人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天気予報
熊本市HP
熊本グルメ
熊日新聞
別館野鳥   ↑更新
アカショウビンに会えました
ご無沙汰しております。
みなさまお元気でしょうか?

14日に宮崎県の霧島へ(夏鳥)アカショウビンに会いに行ってきました
6時頃駐車場に着くと独特の鳴き声「キュロロロ~~~」の声・・・♪
去年会えなかったので 今年こそはと期待を膨らませ
駐車場から観察小屋(20分位)まで歩いて行きます。
小屋には福岡の方1名と熊本の方が2名、先客3名でした。
機材をセットする場所は確保できたので良かったです\(^o^)/

アカショウビンは13日から姿を見せているらしく
この日は8時45分頃、やっと姿を見せてくれました。
1分弱位留まったかと思ったら、あっという間に飛んで行ったので
気づかない方も・・・・・
nikonD300+300mm(F2.8)コンバーター1.7で撮影 遠すぎて厳しい!
慌てたのでピントも甘いですね
アカショウビンに会えました_c0035757_12531830.jpg

アカショウビンに会えました_c0035757_12542479.jpg

2回目は9時45分位から30分位でしたが長いこと遊んでもらいました。
アカショウビンの体の大部分は茶色がかった赤色ですが
嘴は太く燃えるような緋色でとても眩しく輝いていました。
捕食したのはヤゴ?
(相方はnikonD300+400mm(F2.8)コンバーター1.4で撮影)
アカショウビンに会えました_c0035757_11162365.jpg

アカショウビンに会えました_c0035757_11181828.jpg

アカショウビンに会えました_c0035757_1745469.jpg

水浴びは何度もしましたが
私の場所からは見えなかったので水浴びシーンは撮れませんでした。
3回目は11時30分から15分位
nikon1v1+300mm+コンバーター1.7で撮影
仕草が可愛いい・・・ 
アカショウビンに会えました_c0035757_18124826.jpg

アカショウビンに会えました_c0035757_11511817.jpg

アカショウビンに会えました_c0035757_18225080.jpg

背中にブルーの羽がチラリ (ピントがあってませんが・・・・)
アカショウビンに会えました_c0035757_13531187.jpg

私たちは12時30分に機材を撤収し帰りました

アカショウビンを初見初撮りすることができ本当に良かったです。
また、ヤマヒルが多いと聞いていたのですが、ヤマヒル被害もなくラッキーでした。

これからは求愛・給餌に子育て・・・・・気になりますが
ヤマヒルが怖いので今年はこれで満足です
by kanariya by usachan_2961 | 2013-05-16 18:42 | 野鳥 | TOP↑
<< フクロウの雛 新年のご挨拶 >>


過ぎ行く日々を写真とともに少しずつ残して行きたいと思います
Kanariya'sRoom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧